インターネット&SEO対策の情報サイト!

インターネット&SEOシステム タイトル

プロバイダーの選び方

契約するプロバイダーによって、インターネット接続方法や料金・サービス等が異なる事は前の項目でも書きました。
ここでは、インターネット契約に当たってプロバイダーの違いについて理解し、自分に合った目的とサービスを検討しプロバイダーを選んでいきましょう。
プロバイダーや接続方法を書籍で調べるとか、もしすでに何らかの手段でWebブラウザを利用できるならば、インターネットそのものの検索ページなどで調べることもできます。
また、すでにインターネットを利用されている友人・知人などが近くにいれば、その人に聞いて「どんなサービスがあるか?」や「料金は幾ら掛かるのか?」を相談することも一つの手段となります。
また、プロバイダーが実際の接続空き数や回線使用量などをWebなどで公開している場合は入会前に確認できますが、そうでない場合は実際使っている人に聞いてみることが一番の選ぶ策です。
プロバイダーのサポート状況などもそのプロバイダーで契約しインターネットを使っている人に聞いてみるととても参考になります。

プロバイダー選びのポイント

通信速度と料金の確認(安定性)

インターネット接続方法には、ダイヤルアップ、ADSL、光ファイバー等がありますが、メール中心の利用なのか、リアルタイムチャットやネットゲーム・オンラインゲームなど時間やスピードがかかる利用をするのかによって通信速度や料金は重要なポイントになります。
すでに利用している友だちやそこのプロバイダーで契約しインターネットを使っている人の評判をチェッ クしみましょう。
また、初期費用にかかる回線工事費とプロバイダー加入料など、プランもよく検討して毎月の料金に無理の無いものを選びましょう。

サポート体制

インターネットは初めてでよくわからない方はサポート体制をよくしてくれるところを利用したいですよね。
他にインターネットを利用している友人・知人やそこのプロバイダーを使っている人のサポート体制の評判をチェック しましょう。
または、そこのプロバイダーのホームページでサポート内容を確認しましょう。

自分で使いたいサービスの確認

契約するプロバイダーによってサービスはまちまちです。
自分がやりたい事やそれをサポートするサービスがあるかどうかサービス内容を確認しましょう。

確認項目

●インターネットの契約時に自分が利用したいサービスを下の項目から該当するものを要点にプロバイダーに確認しましょう。

●ホームページを作りたい、無料でホームページを作りたいけど出来る?

●内容の充実した大きいホームページにしたいけどホームページの容量制限はどのくらい?

●インターネット掲示板やチャットの出来るホームページを作りたいけどCGIは使えるの?

●自分のブログを作りたいけどブログは出来るの?

●メールを振り分けたいのですがメールアドレスは追加出来るの?

●パソコンを壊したくないのでウイルスチェックサービスがありますか?

●スパムや迷惑メールに対処するサービスがありますか?

●仕事の都合上、海外への出張が多く、海外からもメールを送受信したいけど。海外ローミングサービスは?

●仕事の都合上、国内での出張が多く、全国各地からアクセスしたいけど出来ますか?

●モバイルでネット接続を使う場合が多いけど接続できますか?

●IP電話は利用できますか?

●音楽や映画やニュースなどの会員向けのコンテンツはありますか?

以上の項目から自分と同じ希望をチェックし直接プロバイダーに相談してみましょう。

その中で信頼性のあるインターネットプロバイダーを選びましょう。

CopyRight 2008 インターネット&SEOシステム all right