インターネット&SEO対策の情報サイト!

インターネット&SEOシステム タイトル

SEO対策とは

GoogleやYahoo!などの検索エンジンの結果の上位に自分のウェブサイト・ページが掲載されるように工夫をするということがSEO対策と言うことです。

皆、SEO対策に必死です

私もですが皆さんもそうだと思います、インターネットでなにか情報を探す時に真っ先に利用するのがインターネット検索エンジンだと思います。
インターネットユーザーを自分の作ったウェブサイトに誘導するという試みはバナー広告、メールマガジンなどがありますが、やはり検索エンジンを通じたインターネットユーザーの獲得がもっとも効果的です。
ウェブ サイトを運営されている方は実感していると思いますが、ページ・ビューの30〜50%、サイトによっては80%が検索エンジンを通じてきていると言われ、インターネットユーザーを獲得するためには、検索エンジンの結果に表示されることの重要性を物語っています。
また、単に検索エンジンに掲載されるということだけでなく、検索結果上位20サイトに表示されることが、アクセス向上、ユーザー獲得のために非常に重要になっています。
と言うのは、インターネット検索エンジンでインターネットユーザーが検索結果をみるのは2ページか、せいぜい多くて3ページで、その中で自分の求めた情報サイトがないとインターネットユーザーは検索用語を変えたり、単語を追加してしまう傾向にあるためです。

SEOが重要なわけ〜ユーザーにとっては広告でなく情報

あまり、ピンと来ないかも知れませんが、インターネットの隠れた効果的な広告として電話帳の広告があります。
電話帳に広告を載せると、他のメディア広告に比べ高い確率で顧客の反応が得られるそうです。
しかし、考えてみるとこれは非常に単純な話で、テレビや雑誌の広告は番組や記事を見たり、読みたい人に対して広告を見せようとします。
つまり、基本的に興味のない人に無理やり広告を見せようとします。
それに対し、電話帳で寿司屋を探している人は寿司を食べたい人です。
なので、その人にとって寿司屋の広告は探していた情報であるのです。
インターネット検索エンジンと電話帳は非常に近いことが分かりますね。
インターネット検索エンジンを利用する人はなにかを探している人です。
インターネット検索結果に表示されるということは、その人が探しているものに関する情報を多く提供することなのです。
つまり、検索エンジンで上位10位にランクされることは非常に高い確率でアナタ作ったサイトが提供する情報・サービスを、それを探している人インターネットユーザーに伝えることができるということです。
しかも、うれしいことに広告料はかかりません。

PICK UP:SEO外注は成果型?固定型?

SEO対策は知識が無ければ難しい点が多く、業者に外注することはめずらしいことではありません。
SEO業者にはサイトが上位になったときだけ費用が発生する「成果報酬型」と、月々定額の費用がかかる「固定型」の2種類があります。
成果報酬型と固定型のそれぞれメリットを紹介したいと思います。

■成果報酬型
サイトが上位に表示された際のみ料金が発生します。
固定型に比べると少々高額な業者が多いようですが、上位に表示されるということはサイトからの利益は大きくなりますので、費用対効果はしっかりと取れることから人気があります。


■固定型
サイトの順位に関わらず、毎月決まった金額の料金が発生します。
上位に表示されていないのに料金を支払うことをマイナスに捉える人が多いようですが、固定型サービスは成果型に比べ驚くほどの低価格の業者が多いので、上位表示された際の費用対効果は成果型の場合より大きくなります。

簡単ではないが、努力をする価値はあります

上記の話だけを読んでいくととってもいい話に聞こえるでしょう?
ところが現実はそんなに甘くないのです。
例えば、アナタが文房具を販売しており自分のウェブサイトを作り立ち上げたとします。
ところが、Googleで"文房具"というキーワードで検索すると、なんと4,430,000ものサイトがヒットします(この数字は毎日増え続けています)。
さきほども書いたとおり、この中で見てもらえるのはたったの2・3ページつまり上位1〜30位までのサイトだけです。その確立は0.00045%
ただ、ウェブサイトをつくるだけでは、その他大勢の誰も来ないウェブサイトになってしまいます。
そこで、インターネット検索結果の上位に表示されるため、今SEO対策が注目されています。
インターネット検索エンジンはランダムに掲載順位を決めているわけではなく、ある決められたルールで順位を決めています。
つまり、そのルールにそってウェブサイトのページを作成すれば上位に掲載される可能性があるということです。
ただ、最大の問題は検索エンジンがどのようにして掲載順位を決めているのかを誰も知らないことです。
現在もまだ何も分からないと言った様に推測から考え、すぐに出来ることはホームページのソースを短く丁寧にキレイにし、情報が満載で有る、と言う最も基本的な事がSEOの最適化に通じると思います。

CopyRight 2008 インターネット&SEOシステム all right